ゼロフリクションワールド

クラウドやスマホなどの登場、さらにはGPUやウェアラブル端末や5Gなどの登場により、物理的な時間・手間・負担がゼロとなるゼロフリクションワールドに移行していると考えられています。

西口一希著「実践 顧客起点マーケティング」(翔泳社)を参考にして。

目次

ゼロフリクションワールドとは

ゼロフリクションワールドとは、西口一希著「実践 顧客起点マーケティング」(翔泳社)によると、物理的な時間・手間・負担がゼロとなる状態と説明されています。

現在のクラウド・スマホなどによりネット上で情報が飛び交っている時代に先には、以下のような要素が入ってくることにより、ゼロフリクションワールドになると考えられています。

  • AI
  • ディープラーニング
  • IoT
  • ビッグデータ
  • GPU(画像処理半導体)
  • 5G
  • ウェアラブルデバイス(スマートグラス)

このゼロフリクションワールドとは、物理的な時間・手間・負担がゼロに近づくとするものです。

具体的には、切符を買う・料金を支払う・支払いのためにカードやスマホをかざす、時刻表を調べる・乗り換えを調べる、行き先掲示板を見る、階段を下りる、待つ、並ぶ、タクシーを探す、電話予約など、これらがどんどん解消されているというものです。

今後の傾向

  • マーケティングを考えるには、急速に変化している今の顧客の現実を把握し、次の変化を早期に読み取るしかない
  • 自社サービスにおいて、スマホのなかに事業に関する情報発信があるかどうかを把握する(なければ若年層は認識すらしていない)
  • テレビの”受け身”とは異なり、スマホ経由の情報アクセスは自発的
  • スマホは画面が小さいからか、情報の取捨選択が速い
  • スマホにおいては、情報は誰かに与えられる”受け身”ではなく、みずから瞬時に取捨選択している
    (テレビと異なり、興味のないネットCMはスキップされる)
  • スマホ経由の情報・メディアは多種多様
  • 個人の興味により、流れてくる情報は変わる

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